5月30日にドイツで開催された、
日本文化を紹介するイベント「Japan-Tag」に参加させていただきました

01


イラスト展示(上のイラストは書き下ろしたイラストの一部です)と、
ちょっとしたスピーチを、という事で
ご招待していただいたのですが
思っていたよりとても大きなイベントで
日本文化愛されてるなぁ・・と
感激しつつ素直に驚きました!


02

街中にこんなポスターがたくさん!ライン川沿いでの開催ですが
川辺も人がいっぱいでした。
コスプレ写真もたくさん取っているですが、撮影許可は取ったんですが
掲載許可は取っていないので掲載は控えますね(><)ノ

ドイツではイラストレーターのwaga先生や、
ドイツで作家活動や、漫画家の育成活動をしている
安藤先生のお話も伺えてとても勉強になりました。
(安藤先生には
即席で背景の描きかた方講座も開いていただきました・・!ありがとうございます!:✧*。٩(ˊωˋ*)ﻭ✧*)

12


写真は安藤先生の背景講座の
様子。 
右は今回はスピーチもあったから遊びにも行かず前日までホテルで
黙々と練習していたよ!という証拠写真です₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾
出来るだけ頑張りました!でも何を話したのかはよく覚えてません!w

イベントでお会いできた全ての皆様にとても良くして頂いて、
イベントでもたくさん声をかけていただいて本当に感謝しております!
サインもいっぱいさせていただいて嬉しかったです~!!

これから長く付き合っていけるといいなと思う、お友達も出来たし
国境を越えて絵を見ていただいたというのもとても貴重な経験でした!

私のイラストは小さな女の子も好んでくださる絵らしく、
金髪の小さな女の子や中学生くらいの女の子も
たくさん声をかけていただきました。
一緒に居たお母さんが「この子があなたの為に日本語を勉強したいって言ってるわ」って言ってくださって
ひざから崩れ落ちそうでした!!「ッツ;;」って感じで!w
「あれ?夢かな?」と思いましたよ(^///^)

ほんとに楽しかったです!
貴重な経験をありがとうございました!
出来れば又ドイツに行きたいです:✧*。٩(ˊωˋ*)ﻭ✧*